虫歯や歯周病は、歯みがき不足や磨き残しが原因ではない!!!とお話ししてきました。
それでも、原因からなかなか抜け出せない自分がいたりすることもあるかもしれません。
あるところから、歯によい食べ物、という情報が入りましたので、ここでご提供いたします。

しかし、「~によい食べ物」「~によい飲み物」と言われているものは、それだけ摂取しても
あまり意味をなさないようにも私は感じますので、あくまでも 『朝食・昼食・夕食を食す』
『日本人であるならば和食中心とした食事を』『偏食しない』は、基本にしてください。

 

また、ショ糖(砂糖)の摂りすぎは虫歯につながります。
ショ糖は気づかないうちに摂取量が増えていく、脳内を中毒にしていくものです。

そこから、糖尿病へと発展していく場合が多いようです。
むし歯を起こさない甘味料のひとつで、キシリトールがあります。ただし❕
ガムは歯を垂直に使う癖を作り食いしばる癖を作ってしまうためおすすめしません。

 

また、糖尿病は、歯科分野でも深い関係があり怖い病気です。
糖尿病が原因の、歯周病・虫歯・味覚障害・舌や口内の粘膜が荒れる、

などのトラブルが最近増えているように感じます。

 

普段からの、偏りの少ない生活があなた自身の身体を作ってくれます。
ぜひ見直してみてください。

 

歯科衛生士 野口

吉川医療モール歯科