「吉川医療モール歯科」の考え方

「原因」と「結果」に着目した治療をご提案します。

むし歯や歯周病の「原因」は、プラークであるとは限りません。また、歯列や噛み合わせは患者さんの生活習慣が反映された「結果」であり、見た目を整えるだけの治療は思わぬ悪影響を及ぼしかねません。当院では、一人ひとりの「個人差」を診断することに注力し、適切な治療計画をご提案しています。

むし歯治療

ダイアグノデントペンを活用して現状を把握し、適切な治療につなげます。

予防治療

丁寧なカウンセリングと検査に基づき、適切な予防法をご提案します。

小児歯科

歯ブラシや食習慣をはじめ、指しゃぶり・口呼吸などの生活習慣の改善をご指導します。また、定期的にフッ素塗布を行い、生えかわり時期のデリケートな歯を見守ります。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯や顎の痛みなどに対応します。難症例の抜歯など高度な医療が必要な場合は、提携医療機関へご紹介します。

インプラント

歯を失った部分に人工の根(チタン)を埋め込み、人工歯を装着します。当院では、見た目だけでなく、機能面を重視した治療を行っています。

入れ歯

歯科技工士と連携し、一人ひとりのお口に合わせた入れ歯をお作りします。

詰め物・被せ物

使用する歯科材料や治療方法など、それぞれのメリットやデメリットを丁寧にご説明し、患者さんの納得のもとに治療を行います。

生活習慣の見直しに重点を置き、症状の改善を目指します。

見た目の美しさだけでなく、機能性を重視した治療を行います。

ホワイトニング

クリニックで行うオフィスホワイトニング、ご自宅で行うホームホワイトニングをご用意しています。

矯正歯科

矯正治療をご希望の患者さんには、提携医療機関をご紹介することが可能です。

歯科麻酔

患者さんのご負担に配慮して、できる限り痛みの少ない治療を心がけています。持病のある患者さんについては、担当医と連携して治療にあたります。

訪問診療

地域に暮らす患者さんを、地域の中で支えて行きます。訪問診療が必要なご家族がいらっしゃる場合は、お気軽にご相談ください。

妊娠中の方に向けた予防治療

妊娠中はホルモンバランスの変化によって、むし歯・歯周病リスクが高まると言われます。赤ちゃんを迎える前に、お口の中の状態をチェックしておくと良いでしょう。

歯の外傷

転倒や衝突によって歯が欠けた・割れた場合には、お早めにご相談ください。

治療の流れ

歯科医師と歯科衛生士による丁寧なカウンセリング、さまざまな検査によって「原因」と「結果」を把握し、適切な治療につなげます。

基本的にご予約の患者さんを優先させていただきます。お電話または直接受付にてご予約ください。※急患の場合は随時対応します。

問診票記入(保険証提示)

初診時には、必ず保険証をお持ちください。受付後、現状をきちんと把握するために問診票をご記入いただきます。

レントゲン撮影

被ばく量が少なく、患者さんへのご負担が少ないデジタルレントゲンを導入しています。

歯科衛生士による問診・視診・触診

はじめに、歯科衛生士によるカウンセリングを行います。患者さんのご要望やお困りのこと、お体の病気などについて伺います。

歯科医師による問診・視診・触診

歯科医師が、症状をさらに詳しく確認します。

お口全体の検査

むし歯や歯周病の検査、お口の中の写真撮影、歯型採取など、その後の治療に必要な資料集めや検査を行います。
※お口の中の状態によって、後日行う場合もあります。

応急処置

歯の痛み、詰め物が取れたなどの症状がある場合は、応急処置を行います。

治療計画の説明

ご希望の患者さんに向け、現状についてお話します。患者さんのご要望と検査結果を照らし合わせて、適切な治療計画をご提案します。

会計・次回予約

会計後、週1回~2回のペースでご予約をお受けします。

本格的な治療の開始

治療計画に基づいて、本格的に治療をスタートします。処置内容については事前にお伝えしますが、疑問や不安に感じることがありましたら、その都度ご相談ください。
※歯科医師・歯科衛生士・スタッフまで、お気軽にお声かけください。

メンテナンス

治療が終わった後は、定期的なメンテナンスによってお口の健康を維持しましょう。

お困りのこと・ご心配なことが
ございましたら、
お気軽にご相談ください。