\歯科衛生士のおはなし No.18/

クリーニングやホワイトニングのこと
マスク生活も長くなりましたね。
職業柄マスク慣れをしている私達でも、

自宅を出てから帰宅するまでずっとマスクを
つけていると便利や不便がいろいろあります。
コロナのワクチン接種が始まって、もしかすると

日常マスクなしで外出できる日も近いかもしれませんね。
では、マスクを外して鏡に映った自分に歯を見せて笑ってみて下さい。
できれば明るいところで、鏡に近づいて。
…いかがでしたか?コロナ流行りになる前の素敵な口元ですか?
欠けている歯、茶色くなった歯、黒くなった歯、白く白濁した歯、

歯石のついた歯、黄色くなった歯 など気づいたところはありませんか?
歯医者に行くことに躊躇する必要はありません。
痛みがなくても、出血していなくても、穴が開いていなくても、

今は口の中のことはなんでも歯医者で対応することが当たり前になっています。
マスクで自分の口臭に気づいた方は、
当院のスーパージェットクリーニング2200円
コーヒーや紅茶、緑茶やほうじ茶、麦茶、お家呑みでワインも増えていますよね!

これらによって歯の表面に付着していく黄ばみも、

ぜひスーパージェットクリーニングでさっぱりしますよ。
歯みがきで磨ききれなかったベトベトした歯垢もこれでツルツルになります。
「じゃあ試しに…」とされた患者さんの多くは、
「家にあったら最高ですね。でも家だとこれだけの噴射力は不可能ですものね」と

検診の都度、スーパージェットクリーニングをご希望されるくらい

爽快感が得られます。
歯茎に当てるものではないので入れ歯の部分にはできませんが、

入れ歯の土台になっている歯、ご自分の歯、

かぶせ物をしている歯の根元などは適応です。
このスーパージェットクリーニングは、

保険適用外のクリーニング方法です。
一般的には、歯磨きをしても取れなくなってしまった“歯石”を取ると

ザラザラがなくなり、また歯周病(歯槽のうろう)

=歯を支えている顎の骨を溶かす病気 を予防することができるといわれているため、

歯石除去を行ってからスーパージェットクリーニングを仕上げにすると、

更にツルツルになります。虫歯予防と歯周病予防として、PMTC 9000円

フッ素塗布は非常に効果が高いです。
これらを希望されないクリーニングは、

歯石除去した後に小さなブラシと研磨ペーストで磨きます。

一般的には、研磨ペーストだけでクリーニングは保険適用外になるため

歯石除去とセットで行っています。
ホワイトニング 1本700円は、天然のご自分の歯を薬液によって

白く漂白していくことです。
当院で行う場合、歯の質を低下させないようなお薬と

患者さんの歯の質に合わせた光源を使用するため安心です。
神経に刺激の少ないお薬を使用するため、じわじわ白くしていきます。
3回くらい通院していただきますが、その後はみなさんニコニコ☺されます。
この3回がんばれば、きれいで気持ちよいが長続きします。
陶器のような異常な白さにはなりませんので、ご安心ください。
自然な白さは、若々しさと清潔感があります。
年齢や性別は関係ありません。
ただし、歯石やプラスチックの詰め物、かぶせ物はホワイトニングできないため
歯石があればそれを除去してから
プラスチックやかぶせ物があればホワイトニングしてから

白くなった歯に合わせて治療すればよいと思います。
スーパージェットクリーニングとホワイトニングは、審美目的で。
歯石除去は、病気予防で。更にスペシャル予防でPMTCを!!
何を目的として、今、何をしたいのかで順番を決めていただければよいと思います。
単純に、「きれいにしたいけれど何をしたらよいかわからないから、

診断してほしい」でも構いません。
お話を聞いて、歯周病の検査をして、客観的に見ていただけるように

口の中の写真撮影をして、現状を把握するところから始めてよいと思います。
マスクを外して、お顔の表情が見てお話しできる日が近々来ますように!

                              歯科衛生士 野口

吉川医療モール歯科